新型アウトドア・キャンピングオフィスが岡崎に?!osotoの本社を見学してきた!

 

今回は2018年4月に岡崎の康生にできた「SnowPeak Business Solutions」が運営する「Camping office osoto」を見学してきたので記事します。なんだそれ?聞いたことないぞ?って方が非常に多いと思いますので、できるだけ細かくお伝えしていきますね!

 

新型アウトドア・キャンピングオフィスが岡崎に?!osotoの本社を見学してきた!

今回行ってきたのは岡崎のウメムラビル内にある「Camping office osoto」。ここは新しい形のコワーキングスペースです。コワーキングスペースとはシェアオフィスのようなもので、複数の異なる企業の人たちが1つのオフィスをシェアするというものです。

まさに今時といわんばかりの施設ですが、ここのコワーキングスペースはまた一味違うのです。普通ならばこのようなイメージを思い浮かべるでしょう。

テーブルがあってそこでいろんな人たちがPCを持ってカタカタするイメージを。ふっ。甘いな。ここの施設はこんな感じなのです。

なんじゃこりゃああ。と思わず圧倒されませんか? まさにアウトドアスタイルのコワーキングスペースです。このosotoの施設は現在、「東京」「横浜」「名古屋」「岡崎」の4つしかありません。なぜここで急に岡崎?!と思うかもしれませんが、それは岡崎の会社がここを運営しているからです。

東京、横浜、名古屋ではすでに流行っているらしいのですが、岡崎はまだあまり浸透していないので知らない人ばかりの状態。せっかく岡崎にこんないい施設があるのに使わないなんて損ですよ!ボク自身もここを第二の仕事場にしたいと実は思っています。


店内はどうなってるの?





まさに室内でキャンプしているかのような雰囲気に包み込まれます。こちらがキャンビングオフィススペースです。クリエイティブな発想が思いつくように普段と違うオフィスを提供したいとの考えでこれを作ったみたいです。また、キャンプ用品なので、レイアウトも自由自在

いや、すごいです。ちなみにコワーキングスペースのもう一つの目的として企業同士の交流を促すというものもあります。お互いが協力することでより良いものが生まれるということです。


休憩のためのコーヒースペースがある!

こちらosotoさんを利用する方はコーヒーが飲み放題となっています。このコーヒーは自分でセルフで入れる形となっています。これも一つの交流を促す仕掛けだそうです。ボクもワタシもコーヒー飲みたい!的な流れですかね。

ちゃんと説明もあるので安心できます。

入れ物もおしゃれです。というかこの施設はとにかくおしゃれです。ここにいるだけでいいアイデアが湧いてきそうです。

カフェスペースもある!

こちらは入り口左側のスペース。アウトドアスタイルから少し離れて「カフェスペース」みたいな感じになっています。こちらのスペースを使って何か勉強会を開いたりすることも可能です。

レンタルキッチンスペースまである!

こちらはレンタルキッチンスペースです。利用料を支払うことでこちらのスペースを利用できます。いやー本当に至れり尽せりですね。ここosotoさんは食材等も持ち込み可能なので、みんなで何か作って食べるということも可能!楽しそうですね!

気になる利用料金は?

これがかなりややこしい設定で、一度では理解できませんでした。通常料金の場合と会員(メンバー・キャスト・パートナー企業)の場合で料金が違います。

例えば、ボクが一人で2時間利用する場合は、1000円。1日利用する場合は3000円です。これがゲストメンバーという会員になると、2時間利用が700円。1日利用が2100円になります。

まぁこの辺りの料金に関しては結構ややこしいのでお問い合わせをして聞くといいかもしれません。参考は上記の画像をどうぞ。

ちなみに今の所「大学生は無料」で使えるそうです。おい、マジかいな。学生の時にこんな場所があったらすごい捗りましたよね。実際に働いている人と喋れるし、勉強にも使える。素晴らしいです。多分流行って混雑しだしたら、学生も有料になると思いますので、今のうちに学生諸君は急げ!

駐車場はどこにあるの?

駐車場は店の手前にもありますが、少し狭く止めにくいのと満車の時がしばしばあります。店舗から東に50mぐらい進んで、ここにある駐車場に止めるとスムーズだと思います。

岡崎にこのような施設があることを知らない人がほとんどだったのではないでしょうか?今後この施設を使って色々とイベントも企画できたら面白いなーと思いました。ここに人が集まるようになれば、そこで繋がりもできて面白いことも増えるし、気の合う仲間に出会えることもできるようになるでしょう。

岡崎にゅーすとしてもぜひとも応援していきたい場所ですので、皆さんもぜひ利用してみてくださいね!現場からは以上です。

まとめ・概要

 

Camping office osoto

愛知県岡崎市能見通1-61ウメムラビル1F・2F

TEL:0564-73-6657

FAX:0564-73-6658

営業時間 8:30~21:00

定休日:土曜日・日曜日・祝日

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Naka

愛知県岡崎市出身在住。岡崎北高卒。コメダが好きな善良市民です。