岡崎にゅーすについて

岡崎にゅーすは2017年に開設された地域メディアサイトです。岡崎市を中心とした地域情報の発信を行なっております。ご用のある方はお問い合わせからご連絡ください。

※サイト記事内の情報は記事執筆時点のものとなりますのでご注意ください。また、サイト内の画像の転載,加工掲載,コンテンツのパクリは禁止とさせて頂いております。

岡崎にゅーす ニュース

岡崎市将来推計人口が発表!30年後人口はどこまで減っていく?

ニュースです。

岡崎市の将来推計人口が発表されました。

岡崎市将来推計人口が発表!30年後人口はどこまで減る?

[引用:岡崎市 HP]

2024年3月21日(木)岡崎市の将来推計人口が発表されました。

オカッピー
おお。。
結構減っていくスピードが早いっぴな。。

グラフを見ていきましょう。

2018年推計時点では、市内の人口は2035年まで上昇し、2055年は今とほぼ変わらないぐらいの人口の予測でした。

それに対し、2023年の推計では大きく人口減少が加速しています。

少子化がかなり進んできている影響でしょうか。

2025年をピークに市内人口が減少に向かっていくことがグラフからわかります。

2055年には現在と比べて約10%ほど人口が減少する予測となっています。

地域別の減少率について

[引用:岡崎市 HP]

こちらは2020年を基点とした、地域別の減少率です。

「中央地域」「岡崎地域」「矢作地域」は減少がゆるやかではありますが、他の地域は2020年から徐々に人口が減ってきている様子がわかります。

その中でも突出して高い減少率なのが、額田地域。

2055年には約3分の2ほどの人口になることが予測されています。

外国人の人口は増加傾向

[引用:岡崎市 HP]

岡崎市内の人口は今後減少傾向にありますが、外国人の人口は少しずつ増加しているようです。

外国人の流入があることで岡崎市の人口減少が緩やかになっているということが、ここからわかります。

オカッピー
なるほど。
なんとなく今後の市内人口の予想がついたっぴな。

今回は一部の資料から、将来推計人口についてお知らせさせていただきましたが、この他にもたくさんのデータがあります。

ご興味のある方は岡崎市のHPにアクセスしてみてはいかがでしょうか。

岡崎市のHPはこちら

>>将来推計人口について

岡崎にゅーす求人情報始めました!

岡崎にゅーすでは毎月求人のお知らせをしています。

求人先をお探しの方がいらっしゃいましたら、下記から最新の求人情報をご覧くださいませ!

まとめ・概要

岡崎市将来推計人口について

発表日:2024年3月21日(木)


  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ナカ

毎日12:00付近に記事の更新をします。 愛知県岡崎市出身在住。岡崎北高校卒。Webが好きで休日はコメダでよく作業しています。情報提供大募集しております!