岡崎にゅーすについて

岡崎にゅーすは2017年に開設された地域メディアサイトです。岡崎市を中心とした地域情報の発信を行なっております。ご用のある方はお問い合わせからご連絡ください。

※サイト記事内の情報は記事執筆時点のものとなりますのでご注意ください。また、サイト内の画像の転載,加工掲載,コンテンツのパクリは禁止とさせて頂いております。

岡崎にゅーす おかにゅー不動産 おかにゅー広告

「訳ありの土地」はココ住ムに一度ご相談を!

どうも岡崎にゅーすのナカです。

みなさん住宅を購入する時に、様々な土地があって選択に悩むことはございませんでしょうか?

今回は前回もご紹介させていただきました「不動産のマジで困ったはお任せあれ」のココ住ムさんのご紹介です。

オカッピー
不動産のお困り事ならとにかくここがおすすめだっぴな!

今まで色々なお土地や住宅の問題を解決してきたココ住ムさんに今回は「訳ありの土地について」のお話を聞いていきたいと思います。

■住宅の購入を検討している

■売れない土地や活用できない土地があり困っている

■あのエリアで土地を探してほしい

などなど上記に当てはまる方には参考になる内容となっておりますので、どうぞ最後までご覧くださいませ。

安城市のココ住ムさんへ!

しおりん
今回は相談があって、再びココ住ムさんへやってきました!
りーもー
どんな相談?
しおりん
最近ネットで土地を探しているんですが、中々金額が高く「手が届かないなぁ」と思っていたところ安い土地が見つかったんです!
りーもー
おお、それはよかったな!
しおりん
でもなんだか訳ありの土地みたいで、どんなリスクがあるか詳しくわからないので、そこをココ住ムさんに相談したいなと思いまして。
りーもー
不動産のことはプロに相談するのが大事やな!
それじゃあ早速お邪魔しよう!

りーもー
こんにちは!
しおりん
今日はご相談があってお邪魔させていただきました!

ー小野さん
ご来店ありがとうございます。

どうぞこちらへおかけくださいませ。

※来店の際は必ず予約を取るようお願いいたします

訳ありの土地の相談をしに安城のココ住ムさんへ!

しおりん
早速なんですが、よろしいでしょうか?!

ー小野さん
どんなご相談でしょうか?

しおりん
安い土地を見つけたのですが、少し訳ありで、どの点に気をつければいいかと思いまして。

ー小野さん
なるほど、ちなみにどんな土地でしょうか?

しおりん
道路と接している部分がかなり少ない土地みたいで、入り口が狭くて奥が広い形をしています。

ー小野さん
こういう土地ですかね?

しおりん
そうです!

ー小野さん
これは旗竿地と呼ばれる土地ですね。

リスクとメリットがありますので、それぞれ解説していきますね。

道路と接触している部分が少ない土地(2m接道)

ー小野さん
住宅の分譲地などでもよく見る土地ですが、車を縦列にしてとめるタイプの土地です。

通常よりも購入価格が安く済みますが、車の入れ替えがある場合に少し大変なケースとなります。

しおりん
そうですよね。
子どもが小さい時期は車の入れ替えがよくあると思うから、悩むなぁ。。

ー小野さん
そうですね。

ちなみにですが、この土地の考え方としては「どのぐらい期間車の入れ替えが発生するか」「近隣に借りられる駐車場があるか」という点について考えてみると良いです。

例えばですが、お子さんのお迎えなどで車の入れ替えがある期間が9年間あると仮定しましょう。

すると、5000円(駐車場代)×12ヶ月×9年=540,000円の費用がかかります。

ー小野さん
車の入れ替えが9年間の場合であれば、おそらく並列駐車の土地購入費用と比べてお得になるでしょう。

仮に土地が近隣の土地相場より200万円安く買えたとしたら

200万円-54万=146万円分だけ通常より得している計算となります。

しおりん
なるほど!
そういう考え方がありましたか!

ー小野さん
その土地単体のケースだけで考える方が多いですが、このような点も考えると少し視野が広がりますよね。

ちなみにですが、旗竿地の場合は建築会社が施工できるかどうかの確認も必要です。

ユニット工法などを採用している会社ですと、難しいケースがありますので、注意してください。

お墓とか鉄塔の近くの土地はどうなるの?

しおりん
そういえば、他にも安い土地を見つけたんです!
お墓とか鉄塔とかの近くなのですが、気を付けることはありますか?

ー小野さん
こちらもよくあるお話ですね。

ー小野さん
鉄塔、お墓、線路などの土地は実際に見に行った時に、どのぐらいそれが気になるかが大切です。

これは自分だけの問題でなく、家族全員の意見を聞く必要がありますので、気になる土地があったら全員で見学に行ってください。

ー小野さん
人の感性はそれぞれ違うので、電車の踏切の近くなどでも全然気にしない人もいます。

全員の意見と言ったのは、自分が良くても奥さんがダメとか、奥さんが良くても自分がダメなケースなどがあるからです。

ー小野さん
とにかく現地に見学に行った時に、気になることがあったら住宅の計画段階でそれを省いて考えていきましょう。

長いこと住み続ける場所なので、これは意外と大事な問題なんです。

それで失敗した方も知っていますので、ここは注意していただきたいポイントです。

訳ありの土地は安く手に入りやすいので、条件次第で購入もよし!

ー小野さん
色々訳あり土地について意見を言いましたが、安く手に入りやすいので条件が整えばOKです。

購入後の注意点としては「土地を売却するとなったときに土地が少し売りにくい」という点にご注意ください。

ー小野さん
住宅の価格が上がっているので、少しでも安く土地を手に入れたい方などにはおすすめです。

しおりん
そうなんですねぇ〜!
あ、他にも聞きたいことがあります!

住宅のおすすめの購入時期はいつ?

しおりん
先ほどお話があったように、今建築費が上がっていますが、いつ頃建てるのが狙い目でしょうか?

ー小野さん
これはよく聞かれることですが、もう思い立ったら早め(2人が熱くなったら)がいいです。

何年後に安く買えるかという先のことは正直わからないです。

ですが、先に建てればその生きている間の分、一戸建ての思い出の期間が増えます。

つまり幸福度が高まる期間が早ければ早い分だけ延びるということです。

また、賃貸ではないので資産性のあるものへと変化しますし、万が一の場合は団体信用生命保険でローンがチャラになります。

しおりん
なるほど、幸福度、資産性ですか。

ー小野さん
そうです。建てることが決まっているなら特段何か理由がない限りは建ててしまっていいと思います。

ただし、資金計画だけはしっかりお考えください。

ー小野さん
また、何年後安くなるかというのは分かりませんが、住宅会社から安く購入するテクニックはあります。

それは「月末」「決算月」を狙うことです。

ー小野さん
月末や決算月を狙えば、通常よりも住宅はお得に購入できます。

今お考えの方はぜひここを狙ってください。

しおりん
なるほど、月末、決算月。
覚えておきます!
今日はありがとうございました!

不動産のお困りごとならココ住ムへ!

しおりん
今日はたくさん収穫がありました!
りーもー
さすがプロって感じやったな!
またわからないことがあったら聞きに行こう!

みなさんも不動産のマジで困ったということがあれば、ぜひココ住ムさんへ不動産相談へ行ってみてはいかがでしょうか!

※来店の際は必ず予約を取るようお願いいたします

まとめ・概要

ココ住ム

安城市昭和町19-37 昭和ビル1-C

TEL:0120-966-688 

営業時間:10:00~19:00

定休日:なし

>公式ウェブサイト

>公式インスタグラム

>公式TikTok

※来店の際は必ず予約を取るようお願いいたします

 

 

こちらもCHECK

不動産関係のお困りごとなら安城のココ住ムへ!!

どうも岡崎にゅーすのナカです。 今回は不動産のスペシャリスト!安城市にお店のあるココ住ムさんをご紹介いたします! 上記のお悩みがある方は、必見の内容となっております! それでは早速ココ住ムさんをご紹介 ...

続きを見る


  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ナカ

毎日12:00付近に記事の更新をします。 愛知県岡崎市出身在住。岡崎北高校卒。Webが好きで休日はコメダでよく作業しています。情報提供大募集しております!