岡崎にゅーすについて

岡崎にゅーすは2017年に開設された地域メディアサイトです。岡崎市を中心とした地域情報の発信を行なっております。ご用のある方はお問い合わせからご連絡ください。

※サイト記事内の情報は記事執筆時点のものとなりますのでご注意ください。また、サイト内の画像の転載,加工掲載,コンテンツのパクリは禁止とさせて頂いております。

岡崎にゅーす おかにゅー広告

【売上UP!仲間ができる!】岡崎商工会議所青年部が新入会員を募集中!

どうも岡崎にゅーすのナカです。

皆さん岡崎商工会議所の「青年部」という組織をご存知でしょうか?

「青年部という組織は聞いたことがあるけど、よくわからないな・・・」

という人がほとんどだと思います。

今回はそんな青年部が「新入会員を募集している」とのことで詳しくお話を聞いてきました!

こんな方はこの記事が必見!

■お店の売上をアップしたい方

■地元経営者の仲間が欲しい方

■新しい視点やヒントを得たい方

当てはまる方は必見の内容となっております!

それでは詳しく紹介していきますので、どうぞ最後までご覧くださいませ!

青年部はどんなことを目的にしている組織?

[社会保険労務士法人 Office Aim 鈴木会長]

ーりーもー
初めまして、りーもーと申します。

今日はよろしくお願い致します!

ー鈴木会長
今年度青年部の会長を務めております鈴木です。

こちらこそよろしくお願い致します。

ーりーもー
まず、初めに青年部とは「どんなことを目的としている組織なのか」教えてください。

ー鈴木会長
はい、青年部は「自己研磨」「相互啓発」「地域振興」の3つの活動を大きな柱に、活発な交流、研修活動を行っている組織です。

少し言葉にすると固いですが、簡単にまとめると「自社事業の発展を通じて、地域に貢献して行くことを目的とした組織」ということです。

ーりーもー
なるほど、自社事業の発展を通じてということですね。

ー鈴木会長
はい、ここで大事なところが自社事業の発展が不可欠というところです。

ボランティア団体とはちょっと違いまして、自社事業も発展させていこうよという組織なんです。

なので青年部は「自社の発展・成長」が第一の組織となります。

ーりーもー
なるほど、これは珍しい組織ですね。

最初は地域に貢献するボランティア団体みたいな感じかなと思っていましたが、必ず自社の発展が不可欠ということなんですね。

ー鈴木会長
そうです、青年部は自社事業の発展を目的とした「学び・交流の場」なんです。

異業種の人たちと交流したり、勉強会に参加することで自分自身も成長していきます。

結果それが自分自身の事業を発展させていくことになるんです。

ーりーもー
なるほど、何となく分かりました。

しかしまだどんなことをしているか実態がいまいち掴めないですね。

ー鈴木会長
実際に体験してみないと、どういう組織なのか理解するのは難しいかも知れないですね。

具体的にどんな活動をしているかは栗村さんからお話ししてもらいます。

具体的にどんな活動をどれぐらいの頻度でするの?

[洋品のクリムラ 栗村さん]

ー栗村さん
青年部の活動は各委員会に分かれて活動を行います。

それぞれ担当する委員会の事業について話し合い、委員会内で交流を深めたり、自己研磨をしていきます。

ーりーもー
なるほど、例えばどんな委員会があるんでしょうか?

ー栗村さん
例えば、高校生向けに「様々な仕事をお知らせする事業」を行うあきんど委員会というものがあります。

あきんど委員会では「あきんど塾」という、高校生が自分の進路を決める上で役立つようなイベントを開催しています。

ーりーもー
そんな事業を青年部の方がやっていたんですね!

これは初耳です!!

ー栗村さん
まだまだ認知度は低いですが、青年部がやっている代表的な事業です。

ーりーもー
そうだったんですね。

[6月例会:政策提言勉強会]

[7月例会:会員交流モルック]

ー栗村さん
先ほど鈴木会長からお話がありましたが、事業だけでなく勉強会や交流会などもありますので色々盛り沢山で楽しいですよ!

ーりーもー
なるほど、色々な活動があるんですね。

ちなみにどのぐらいの頻度でこのような活動はあるのでしょうか?

ー栗村さん
人によりますが、月1~2回の委員会活動と、月に1回の例会活動となります。

また強制ではありませんが、ゴルフやサッカー、マラソンなどの同好会活動もあります。

おおよそ1回の活動につき、2~3時間程度ですね。

ーりーもー
なるほど、毎週活動があるわけではないということですね。

これならスケジュールなども調整しやすいかも知れませんね!

青年部同好会について

>>同好会活動のリンクはこちら

商工会議所青年部に入るメリットは?

[あおい巧研 神谷さん]

メリット

■青年部メンバーの方から仕事の紹介や依頼があったりもする

■経営者の方から新しい視点を得られる

■プライベートのことなども相談できる経営者仲間ができる

ー神谷さん
上記が私が入って感じた大きな3つのメリットです。

私は元々父親が青年部に所属していた関係で入会しました。

ーりーもー
なるほど、ということは2代目ということですか?

ー神谷さん
はい、そうです。

父親から良いよと聞いたので入会してみたのですが、上下関係問わず、フラットな組織なので「嫌だなぁ」とは全く感じないです。

ーりーもー
それ言わされてないですか?本心ですか?笑

ー神谷さん
いや、本心です。笑

実際に入会して見て、これはかなりメリットがあるなと感じました。

お店を経営している人や、新たな視点を得たい人などは加入するメリットは大だと思います。

ーりーもー
神谷さんみたいな若い世代がそれだけのことを言うということは、そういうことなんでしょうね。

若者でもとても入りやすい組織、これはとても興味が湧きますね!

ー神谷さん
青年部に入会すると異業種の方からいろんな話も聞けるし、新しい視点が得られます。

青年部の方からの紹介で、仕事が回っている人も会員さんの中には実際にいます。

実際に仕事につながるか、いかに関係を築けるかは自分次第ですが、例会や委員会に出席していると顔や人となりを覚えてもらえるので、仕事で声がかかることなんかも多いですね。

働きながら青年部の活動は大変?

ーりーもー
それでは私が一番気になるところの質問をさせていただきますね!

働きながらこういう活動をするのは両立が難しい時があると聞いたことがあるのですが、実際のところはどうなのでしょうか?

ー神谷さん
僕の場合は上手に両立できていますね、月に2~3回ぐらいの活動なので。

1回の時間も2,3時間程度なので月間に直すと活動時間は約10時間程度なことが多いです。

ーりーもー
なるほど。栗村さんはどうですか?

ー栗村さん
忙しい時もありますが、両立はできています。

委員長など役がある場合は、委員会の取りまとめなどを行う時もありますが、岡崎商工会議所青年部という組織は自社の発展が第一という理念があるので、どうしても仕事が忙しい時などは出席しなくて大丈夫なんです。

毎回の「委員会」「例会(月1)」参加は強制ではありませんし、仕事で行けなければ休むというメンバーもいます。

無理しながら活動するのは本末転倒なので、その辺りは柔軟にご自身の時間にあわせて参加すれば問題ありません。

ーりーもー
なるほど、こういう組織は強制参加なことが多いと思っていましたが、青年部はかなり柔軟な組織なんですね!

これは入りたくなる方多いのではないでしょうか!

入会費、年会費はいくら?

入会費年会費入会月
岡崎商工会議所0円個人:16,000円
法人:22,000円〜
いつでも
岡崎商工会議所 青年部0円36,000円4月か10月

ー栗村さん
会費は上記の通りです。

青年部に入るにはまず、商工会議所の会員になる必要があります。

岡崎商工会議所の会費と合わせて、個人であれば52,000円、法人であれば58,000円~となります。

この金額が高いなと感じる方も中にはいらっしゃるかも知れませんが、入会すればそれ以上のメリットがあることがほとんどです。

ーりーもー
なるほど、先に商工会議所に入会する必要があると言うことですね。

ちなみに商工会議所はいつでも入会できるとなっていますが、青年部に関しては4月か10月しか入会できないのでしょうか?

ー栗村さん
はい、その通りです。

仮に1月に入会希望を出しても、4月に入会となります。

また、「4月に入会したい」と希望を出しても入会に関する面接などが終わってしまっていると、10月入会になってしまうので注意が必要です。

ーりーもー
入会したいと思うなら早めに連絡が必要な感じですね。

ー栗村さん
はい、お早めにいただけるとスムーズに加入できると思います。

ちなみに補足ですが、男性だけでなく、女性も加入することができます。

現在女性会員は総会員数約240名中、20名ほど在籍しております

ーりーもー
女性の方も結構加入しているんですね!

ちなみに入ってから辞める方の割合はどのぐらいになるのでしょうか?

ー栗村さん
途中で辞める人はかなり少数で毎年数名程度でしょうか。

一度青年部に入ったら、ほとんどの人が卒業まで辞めないケースが非常に多いです。

51歳を過ぎると卒業となりますので、それで引退という方が多いですね。

ーりーもー
なるほど、それだけ良い組織ということですね。

会員数もとても多いですし、納得です。

入会体験をしてみたいのですが、そのようなものはあるのでしょうか?

ー栗村さん
はい、ございます。

青年部体験予約の方はこちらから!

ー栗村さん
現在、青年部では「入会しようかな〜」と迷われている方に【青年部体験会】を実施しております。

期間限定での体験会実施となりますので、少しでもご興味のある方はお早めにお申し込みをどうぞ!

ーりーもー
いつも開催しているわけではないんですね?

ー栗村さん
はい、今年はそのような取り組みを期間限定で行っています。

今年度は令和5年1月23日(月)に開催します。

次回以降の開催は未定ですので、ぜひこの機会にお申し込みくださいませ!

ーりーもー
なるほど!私、りーもーも気になるから申し込んでみようかな!!

まとめ・概要

岡崎商工会議所 青年部

TEL:0564-53-6164(担当:高田)

公式HP:https://okazaki-yeg.jp/

公式Facebookページ:https://www.facebook.com/yeg.akind/

公式インスタグラム:https://www.instagram.com/okazakiyeg/


  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ナカ

毎日12:00付近に記事の更新をします。 愛知県岡崎市出身在住。岡崎北高校卒。Webが好きで休日はコメダでよく作業しています。情報提供大募集しております!