岡崎在住者の1日あたりの感染者数が100名を突破 - 岡崎にゅーす

各種SNS(フォローミー!!)

岡崎にゅーすについて

岡崎にゅーすは2017年に開設された地域メディアサイトです。岡崎市を中心とした地域情報の発信を行なっております。ご用のある方はお問い合わせからご連絡ください。

※サイト記事内の情報は記事執筆時点のものとなりますのでご注意ください。また、サイト内の画像の転載,加工掲載は禁止とさせて頂いております。

岡崎にゅーす ニュース

岡崎在住者の1日あたりの感染者数が100名を突破

新型コロナ感染者情報です。

岡崎の1日あたりの感染者数が100名を突破しました。

新型コロナウイルスの1日あたりの感染者数が100名を突破

[引用:岡崎市HP]

2021年8月19日(木)に102 名の方が新型コロナウイルス陽性であることが判明したと岡崎市のHPにて発表がありました。

8月に入ってから感染者数が急激に伸びており、昨日の時点で大台の100名を超えてしまいました。

市のHPにある「感染症患者の発生」を読むと、感染している方のほとんどが「軽症・無症状」ですが、中には「中等症」などの方も混じっていることが分かります。

今一度、不要不急の外出や、感染対策の徹底を行う必要があります。

岡崎でのワクチン接種予約方法について

2021年8月17日(火)で16歳以上の全市民へのワクチン接種券の発送が終わったそうです。

ワクチンの予約方法についてはこちらの愛知県岡崎市予防接種ポータルから予約するのですが、予約方法がわかりにくいです。

私もよくわからなかったのでTwitterにて質問させていただいたところ、フォロワーさんから回答をいただけました。


こちらのツイートのコメント欄を読んで頂くと分かるのですが、まずは岡崎市のHPを一旦確認する必要があります。

[引用:岡崎市HP]

確認するとこのような感じで予約表が載っています。

これはどういう予約表かと言うと、初回摂取の方は8/21(土)になった時点で予約できる日付が9/4(土)という意味です。

8/22(日)になれば、9/5(日)の分の予約枠が開放されます。

つまり予約枠が開放される日のちょうど2週間先の日付しか予約できないということです。

そしてその日のうちの予約枠が埋まってしまうと本日の予約は終了しましたとなる訳です。

私も初めて予約するときは「先の日付の予約枠空いているのになぜとれないんだ〜」と思ってました。

「こちらは2回目の方の予約枠〜」

と出て予約できないので意味がわかりませんでしたが、フォロワーさんのおかげでようやく理解できました。

予約方法がわからないと言っている方がいらっしゃいましたらぜひ教えてあげて下さい!

ネットで予約↓

>>愛知県岡崎市予防接種ポータル

(毎日9:00~20:00)

電話で予約↓

TEL:0570-049-900

(毎日9:00~18:00)

まとめ

今までは東京、大阪での感染者が多いなとのイメージでしたが、愛知県そして岡崎市でも感染者数がものすごい勢いで増加してきています。

ご自身やご家族の身を守るために今一度感染対策、予防に努めましょう!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ナカ

愛知県岡崎市出身在住。岡崎北高校卒。Webが好きで休日はコメダ、かれんとあたりでよく作業しています。地域の方に役立つ情報をお届けします!情報提供も大募集しております!

© 2021 岡崎にゅーす