岡崎にゅーすについて

岡崎にゅーすは2017年に開設された地域メディアサイトです。岡崎市を中心とした地域情報の発信を行なっております。ご用のある方はお問い合わせからご連絡ください。

※サイト記事内の情報は記事執筆時点のものとなりますのでご注意ください。また、サイト内の画像の転載,加工掲載,コンテンツのパクリは禁止とさせて頂いております。

岡崎にゅーす 雑記

ウーバーイーツ配達パートナーにいくら稼げるのか聞いてみた!いい副業かも!

どうも岡崎にゅーすのナカです。

みなさんこんなことは思ったことないでしょうか?

ナカ
Uber Eats とかの配達パートナーってぶっちゃけどのぐらい稼げるんだろ・・
自由に働けるイメージもあるけど実際のところはどうなんかな・・

 

きっと多いのではないでしょうか。

ということで!!

今回は「岡崎在住のUber Eats 配達パートナーの方にインタビューしてみた!」の記事です。

実は岡崎在住でUber Eats の配達パートナーをしている方がTwitterのフォロワーさん(ヨリさん)にいらっしゃったので、インタビューをさせて頂きました!

オカッピー
身近にいる方の体験談を聞けるのはとても貴重だっぴ!

 

報酬関係などなど色々と教えてくれましたので、今回はその貴重な内容を記事にします。

インタビュー時間30分の予定が2時間ほど話してしまいました・・笑

少しでもやってみたいと思っている方には、確実に参考になる内容ですのでどうぞ最後までご覧くださいませ〜!!

ヨリさんのプロフィール

Uber Eats 歴:2年

岡崎在住の会社員

副業報酬:年間100万以上

配達エリア:名古屋、豊田

基本土日に働く

Twitter:ヨリさん

※個人事業主としての登録が必要

 

\配達パートナーになり副業しよう!/

 

Uber Eat を始めたきっかけは?

ナカ
ヨリさんは2年前にUber Eats を始められたと聞いたのですが、かなり先駆けてこのお仕事やっていたんですね。
ヨリさん
そうですね。以前にNHKの特集で「新しい働き方」というものがやっていてそれを見た時に、「あ、これやってみたい」とおもったのがきっかけなんです。
ナカ
そうだったんですね。2年前だと全然メジャーじゃないですよね?
ヨリさん
はい、配達パートナーも今と比べるとかなり少なかったです。しかしその分、注文はあったのでその時の方のが今よりも稼ぎは良かったです。
ナカ
そうなんですか、今は配達パートナーがかなり増えているってことでしょうか?
ヨリさん
2年前と比べるとかなり増えています。
新しい働き方が定着しつつある感じがしますね。

Uber Eats はぶっちゃけどのぐらい稼げるの?

ナカ
いきなりですが、ぶっちゃけいくらぐらい稼いでいるんでしょうか?
ヨリさん
毎月土日に6回ほどと、平日たま〜に出る感じで、年間で100万円以上ありますね。
ナカ
おー!年間で100万円!結構な額ですね!
ヨリさん
そうですね、Uber Eats にはクエストやブースト、シミというものがありまして、そういうものをうまいこと活用することで報酬アップになるんです。
ナカ
クエスト、ブースト、シミ?!
初めて聞きましたが、どのような内容なのでしょうか?
ヨリさん
それではご説明しますね。

クエスト、ブースト、シミ(ヒートマップ)について

クエストについて

・一定期間にある個数以上配ると追加で臨時ボーナス(約500円~)がもらえ、配達数が多いと1万円以上もある。

・クエストはいくつかあるので、自分でその期間内の配達個数をある程度選べる。

・配達数が多ければ多いほど報酬は高いが、その期間内に設定した配達数を運べないとクエスト失敗となり報酬がもらえない。

・臨時クエストというのもたまに出現。 需要が爆発すると予想される時にその日限りのクエストが発生することもある。

ブーストについて

・この期間、時間内にこのエリアで配達をすると報酬が表示されている倍率分高くなる。

・Uber Eats の専用アプリの地図に表示される。

シミ(ヒートマップ)について

・Uber Eats の専用アプリの地図に赤いシミのエリア+価格が表示されている時がある。

・このエリアでその時間帯に配ると、通常の報酬に加え上乗せがある。

※配達時期、時間帯、天候などによって数値は異なります。

ヨリさん
ちなみにシミは配達パートナーの専門用語的なものですね!
ナカ
おー!なるほど!こういうものをうまく組み合わせると高い報酬がゲットできるんですね!
ヨリさん
そうですね。たまにUber Eats は全然稼げないという方がいますが、それは適当にやっている初心者の方だと思います。
ナカ
これは知らなかったな〜!
前提知識がある状態で配達するのとしないのとでは全然イメージが変わってきますね!

Uber Eats 配達のおすすめエリアは岡崎豊田刈谷安城大府などの新エリア!

 

ナカ
ちなみに近隣の豊田市も配達可能地域となったのですが、どこのエリアが稼げるんでしょうか?
ヨリさん
やはり今は名古屋付近ですね。
豊田も開始はされたのですが、まだ対応しているお店が少ないです。

追記

2021年5月頃から配達員が少ないエリアには報酬が一般より多く与えられるシステムに変更となりました。

なので配達員が少ない地方の方が稼ぎやすい傾向にあります!(注文数が通常程度ある場合)

ナカ
なるほど、確かに名古屋と比べると少なそうですね。
ヨリさん
それに加えて、Uber Eats のサービスが開始されているということを知っている人も少ないです。結果、先程ご説明したブーストや、シミが発生しにくく稼ぎにくいです。

バッグの中身をみせて!

ナカ
ヨリさんのいつも使っているバッグの中身ってお見せいただくこと可能ですか?
ヨリさん
はい、大丈夫ですよ!
私のバッグはこんな感じです!

ナカ
お!かわいいアヒルとハリネズミがシンボルですね!
ヨリさん
そうですね、ちなみにこのバッグは5000円の料金がかかりますが、必ずこのバッグでやらなければいけないという決まりはないです。
それでは持ち歩いているものを一部ご紹介しますね。

[挨拶カード、テープ]

[玄関に置くときのシート]

[お釣り、受け取りトレイ]

ヨリさん
こちらは一部ですが、いつも持ち歩いているものです。
ナカ
へーお釣りとかも用意するんですね!
ヨリさん
はい、現金での受付のありなしはUber Eats 専用画面で選択できます。もちろんカードだけの支払いも選べますので、わざわざお釣りを用意しなくても大丈夫です。
ヨリさん
ちなみにこういうのも大事です。

ナカ
クッション材ですか?
ヨリさん
そうです。ラーメンや汁物を運ぶときは固定しないとこぼれてしまうのでクッション材等でこのように固定します。

ヨリさん
汁物系やお寿司などは固定しないと大変なことになります。なるべく運びたくはないですが、結構あるのでこのような工夫も必要です。
ナカ
なるほど。万が一こぼしてしまった場合はどうなるんでしょうか?
ヨリさん
故意でないと判断されればUber Eats が保証してくれます。さすがに何回も連続でやるとだめですが、たまに蓋が外れてしまったりするケースもあるのでその辺りは助かっています。

外を走るのが苦でない、お店の裏側を知りたい人におすすめ!

ナカ
最後に聞かせてください。Uber Eats の配達パートナーはどんな人におすすめでしょうか?
ヨリさん
基本的に外を走るのが苦手でない人がいいと思います。
私はバイクを使っているのですが、やはり夏は暑いですし、冬は寒いです。
ナカ
そうですよね。。でもそこが稼ぎ時ですもんね。
ヨリさん
はい。また、色んなお店へ受け取りに行くので普段入らないような高級なお店や、裏側の様子なども見ることができます。
そこで美味しそうだな〜と思ったら食べに行ったりもしますし、店員さんの態度とかも直に伝わるので良い店、悪い店がすごくわかりますね。
ナカ
あーなるほど、そういうところも見れるわけですね!
ヨリさん
お店によっては、見下したような感じで、嫌な態度で接してくるところもあります。そういうお店には絶対にプライベートで行かないですし、友人知人にもおすすめしないですね。
ナカ
売上をあげてくれてるのにそんな態度の方もいらっしゃるんですね。
ヨリさん
ニュースですと配達パートナーの悪い部分が取り上げられることがあるのでイメージが良くないのかも知れませんね。ほとんどの配達パートナーはしっかり仕事をしているのに一部のイメージでそうなってしまうのはかなり残念です。
ナカ
なるほど、色々あるんですね。。
そろそろ時間ですので、この辺りで大丈夫です!長い時間ご対応ありがとうございました!
ヨリさん
こちらこそありがとうございました!
ナカさんもぜひ一度やってみると楽しいですよ!かなり時間の自由度が高いお仕事ですのでぜひ!
ナカ
ガチで検討してみます!笑

配達パートナー登録方法について

[引用:Uber Eats HP]

配達パートナーに登録方法について解説していきますね。

1.Uber Eats配達パートナーのサイトにて名前や連絡先などを登録する。

2.送り返されてくるメールをクリックし、配達パートナー用アプリをダウンロード、アカウントの承認がおりるのを待ちます。

3.アカウントの承認がおりたら、配達用バッグをAmazonで購入し、アプリを使って稼働スタート!

以上の流れです。

自分が配達したい時にアプリでONの設定にすれば、それで注文が入ってくるのを待つ状態となります。

注文が入り次第、その配達を受けるか受けないか選択し、届け終われば報酬が入るという仕組みです。

好きな時に自由に働けるので少しでも興味があるなら登録しておくとよいですよ!

Uber Eats のコード入力で初回注文時1800円割引に!

[紹介コード入力で初回1500円以上で1800円会計からオフ!]

[コード:eats-44v3g]

ウーバーイーツアプリ
>>iOSでUber Eats をダウンロード

ウーバーイーツアプリ
>>AndroidでUber Eats をダウンロード

Uber Eatsの初回注文時までに上記のコードを「アカウント→プロモーション→コードを入力」の欄から入力しておくと、1800円割引となります。

私はエリア外だから関係ないよ・・と思っているそこのあなた!

実はUber Eats はエリア外にお住まいの方でも、利用可能です

お住まいがエリア外でもUber Eatsできます!

エリア外でも受け取る方法

1.エリア内のコンビニや公園などで待機して受け取る!

2.アプリ画面上部の[お持ち帰り]タブをクリックし、直接お店に向かいテイクアウトする!

Uber Eatsはエリア内であるという条件下であれば受け取りが可能です。

つまりこれさえ満たしていればどこで受け取ってもOK!

おすすめは「配達先をエリア内のコンビニや公園等に設定し、配達メモに「〇〇コンビニ駐車場に居ます」などと書いて、待機する方法」です。

注文時におよそどのぐらいで配達パートナーがくるかアプリ上で確認できるようになっていますので、ちょっと休憩がてら公園などで「ドリンクやバーガー」などを注文するのもいいですね!

オカッピー
1500円以上、1800円以内の初回注文なら、無料で飲食できてしまうっぴね!
チェーン系の食べ物なら比較的にすぐにできるしこれはいい!

 

注文されたことのない方は、どちらかの使い方をすれば初回無料で注文できますのでぜひどうぞ!

[紹介コード入力で初回1500円以上で1800円会計からオフ!]

[コード:eats-44v3g]

ウーバーイーツアプリ
>>iOSでUber Eats をダウンロード

ウーバーイーツアプリ
>>AndroidでUber Eats をダウンロード


  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ナカ

毎日12:00付近に記事の更新をします。 愛知県岡崎市出身在住。岡崎北高校卒。Webが好きで休日はコメダでよく作業しています。情報提供大募集しております!