岡崎にゅーす 月刊おかにゅー

岡崎の一畑山薬師寺へ!温泉にも入れる?!月刊おかにゅー1月号

新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

どうも飲食系の福袋を漁っている岡崎にゅーすのNakaです。

新年明けまして令和2年1月1日ですね。皆さん年始の「のんびりライフ」満喫中でしょうか。今日はちょうど元旦の番組「池の水ぜんぶ抜く」で岡崎城が紹介されているところでしたのでそれを見てたよ〜なんて方も多いのではないでしょうか。

岡崎城の池には外来種の生物が少なめで比較的良い環境なんですね〜、お宝っぽいものも少しありましたし見ていて面白かったです。

それでは今月の開店閉店のコーナーから行きます!

今月の開店閉店

1.【開店】岡崎井ノ口町にれすとらんReiwaというお店が開店!

現在お知らせさせている開店閉店は以上です。

年が明けたばかりですので、まだ動きは少なそうですね。情報が入り次第また展開してまいります!

一畑山薬師寺へ行ってきた!

さてやってきました。岡崎の一畑山薬師寺へ。

今回は岡崎にゅーすの今後のためにご祈祷をしてもらいにきました。皆さんすでにご存知だと思いますが一畑山薬師寺ではご祈祷をすると、温泉(御霊泉)にも入れるんです。

りーもー
ご祈祷もできて温泉にも入れる!素晴らしい!ということで早速御祈祷をしてもらいましょ!

いざ、ご祈祷へ

正面から右側の建物の中にご祈祷の受付場所があります。

ご祈祷は8:30から30分ごとに行われています。建物入って右奥にご祈祷を記入する申込書があります。

申込書には住所と名前を記入し、当てはまるお願い事の欄に丸をつけます。その後ご祈祷料にも丸をつけます。最低金額は1500円からとなっております。

そして受付へ提出します。

提出すると、カレンダーや温泉の券をもらえます。温泉の券は有効期限日まで使用できます。

その後、建物入り口付近に戻り、2Fへ上がっていきます。

指定の時間が来るまで控室で待ちます。流れは以下です。

祈祷の流れ

控室で待機
↓
本堂でご祈祷
↓
不動明王殿で持ち物のお清め
↓
自動車交通安全祈祷の方は
お車のお払い
↓
終了
(温泉に入る人は入る)

ご祈祷料に応じて温泉券の枚数も決まっています。

温泉券の枚数について
1500円:2枚
3000円:6枚
5000円:11枚
10000円:23枚
(有効期限3年)
20000円:47枚
(有効期限3年)
30000円:70枚
(有効期限5年)

会社など団体で来られる方は多めの金額を払ってみんなでその後入浴という感じですかね。

温泉の場所について説明します。

温泉(御霊泉)の場所はここだ!

同じ建物の一番右側にあります。こちらをズンズンズンズン奥へ進んでいき、2Fに上がると御霊泉の受付があります。そこで先ほどもらった券を渡すと温泉に入れます。

温泉では持ち帰りのペットボトルを無料で配っておりまして、温泉内にある水を組む場所でありがたいお水を持ち帰ることができます。

今回は私とりーもーとで祈願して参りましたので2本分ゲットです。入浴場所の撮影はNGでしたので、りーもーの入浴シーンがお見せできず残念です。

また、祈祷のシーンも仏像などがありますので、もちろん撮影NGです。しかしこのままでは物足りない記事となってしまいます。

りーもー
何か撮れ高がほしいな〜!
あ、おみくじや!おみくじ!

ということでおみくじを最後に引きにいきました。

レッツおみくじ!

おみくじは1回100円です。

 

りーもー
今年占う大事なおみくじ!
りーもー行きます!!

りーもー
くぅー、小吉か。なんとも言えんしまりやな。。
オカッピー
ワシが引いてれば結果は変わっていたっぴ。任せて失敗したっぴ。
りーもー
そんなん分からへんやん!あ、そういえばお焚き上げしてもらわないと!

ということでお願いごとを記入。

何にしようか迷いましたが、これに決定です。

オカッピー
もっとたくさんの人に見てもらえるように祈願するっぴな。
りーもー
今年はもっと体をはって頑張りたいと思います!今年もよろしくお願いします!

という訳で、今回の月刊おかにゅーは一畑山薬師寺のご紹介でした。

ぜひお時間がある方は行ってみてくださいね!

皆さん今年もどうぞよろしくお願い致します!

 

岡崎にゅーす掲載について

岡崎にゅーす掲載について

月間72万アクセス,月間ユーザー19万人の岡崎にゅーすに掲載しませんか?
お店のPRやキャンペーン、イベント告知をご希望の方は下記からどうぞ!
 

▷記事掲載の詳細はこちら!
 

 

岡崎にゅーすへの掲載依頼どしどし募集しております!

おかげさまでご依頼が少しずつ入ってきております。
記事を書くのに大変時間がかかりますので、「月に2件まで」しかお受付しておりません。早く依頼をいただいた方から順番になりますので、ご了承くださいませ。

>>>PR記事について

 



  • この記事を書いた人
  • 最新記事
Naka

Naka

愛知県岡崎市出身在住。岡崎北高校卒。Webが好きで休日はコメダ、かれんとあたりでよく作業しています。地域の方に役立つ情報をお届けします!情報提供も大募集しております!

© 2020 岡崎にゅーす