岡崎の「OKa-Biz」に迫る!月刊おかにゅー7月号!

どうも岡崎にゅーすのNakaです。とうとう7月!暑い夏の季節がやってきますね。今回は地元中小企業の売上アップのサポートを行っている岡崎ビジネスサポートセンターの「OKa-Biz(オカビズ)」さんへ取材へ行って参りました。知らない方も多いと思いますが、実は岡崎にはビジネスの無料相談所があるんですね。

よくあるなんちゃってコンサルではなくて、「コピーライター」「ウェブコンサル」「デザイナー」など「しっかり実績を出している専門のスペシャリスト」がいる集団です。

ビジネスをされている方が大勢相談に来られているので、中々スケジュールが噛み合いませんでしたが、ようやく取材に行くことが出来ました。今回の記事でどんな活動をしているかお伝えしていきますね!

今月の開店閉店

今月の開店閉店情報はこちらです。

 

・セブンイレブン岡崎稲熊店が改装中(2019.7.4)

・岡崎広幡町に中国料理 天華が開店予定!九龍居の跡地!(2019.7.5開店)

・イオンモール岡崎にPINK-latte(ピンクラテ)というセレクトショップが開店(2019.7.6開店)

・岡崎の上地にファミリーマートが建設中(2019.7.11開店)

・ダイワカフェが岡崎中之郷町にオープン予定!ダイワスーパーの新店舗!(2019.7月下旬開店)

 

お楽しみにどうぞ!

 


岡崎ビジネスサポートセンターに行ってきた!

りおぴー
ジャジャーン!着きましたね!岡崎のりぶら!でかい迫力満点!
さき
ここって正面の入り口じゃないですよね。「行ってきた!」のトップの写真でここを撮影するってどうなんですか?笑
オカッピー
まぁまぁ細かいことは気にするなっぴ。この何もない感じが逆にいいんだっぴ。それでは早速中に入ってみるっぴよ!

ウィーン

テクテク

オカッピー
着いたっぴ。今回の取材先オカビズさんだっぴ。初めまして岡崎にゅーすのオカッピーです。
秋元さん
お待ちしておりました。オカビズの秋元です。今日はよろしくお願い致します。
オカッピー
よろしくお願いしますっぴ!時間に限りがあるみたいなので、それでは早速質問をしていくっが準備はOKだっぴ?
秋元さん
はい、大丈夫です。何でもお気軽にどうぞ!
オカッピー
ではおかにゅーガール質問よろしくっぴ!

質問1.オカビズはどんな活動をしているの?

 

さき
はーい!ではまず最初の質問行きます!オカビズの具体的な活動内容はどのようなことですか?
秋元さん
オカビズとは岡崎市と岡崎商工会議所が立ち上げた無料のビジネス相談所です。何回来てもタダです。経営に関する相談や、何か新しいことへの挑戦、独立したいなどの相談も承っております。また、定期的に無料セミナーも行なっております。
りおぴー
なるほど。なんか少し堅いイメージですかね。。
秋元さん
いえ、そんなことはありませんよ!気軽に来ていただいて大丈夫です。例えば、こんな方もいらしゃいます。主婦の方が服を作るのが趣味で「フリマアプリで販売してみたい」という相談や、「子どもたちを喜ばせたくて、イベントを行いたい」などの相談もありました。基本何でも大丈夫ですよ。
りおぴー
そうなんですね。すごい堅そうな組織だと思っていたので、何だか少し緊張がほぐれました。笑
さき
結構ラフな感じの相談でも大丈夫なんですね。あ、そうだもう一つ質問思いつきました!
秋元さん
はい、何でしょう?

 

質問2. どんな成功事例があるの?

さき
実際に質問にこられた方でどんな成功事例がありますか?
秋元さん
そうですね。あ、そうだ先ほどの「子どもたちを喜ばせたくてイベントを開催したい」という方のお話しなんですが、このかたはボランティアの相談に来たのに現在事業展開されています。笑
さき
え?どういうことですか?
秋元さん
最初イベントを開催したいというご相談でお越し頂いたのですが、色々聞いているうちにビジネスになってしまったんです。この方は天文マニアで、天体観測を子ども向けに見せたいという話で始まったのですが、これが思いのほか大盛況になってしまいました。それでもっとやれることの幅を広げようという話になったのです。
さき
なるほど、ちなみに具体的にはどのようなことを広げてやったんですか?
秋元さん
お客様の希望の場所(範囲に制限あり)へ口径 30 cmの反射望遠鏡を持って伺います。星座・天体解説の他、月のクレーターや惑星。お客様のデジカメやスマホでの撮影のサポートも行うサービスです。こんな感じで月の様子を見ることができます。

さき
これはすごいですね!子どもたちとか、星好きの人からすごく人気がありそう!
秋元さん
そうなんですよ。すごいんです。個人のお客様や、法人のお客様、両方から依頼がすごく入っていまして人気なんですよ。
さき
ちなみに料金っていくらぐらいですか?
秋元さん
費用はご家族様 3000 円〜:施設(法人)様 6000 円〜です。手に届く価格も魅力的なところですかね。
さき
それはお値打ちですね!これなら呼びたいって思う人も多いと思います!自分の趣味が仕事になるってとても良いですね。ちなみに他にも何か成功事例はありますか?

質問3.他の成功事例は?

秋元さん
もちろんありますよ。例えばこちらです。

りおぴー
食べる御影石?!
秋元さん
そうです。これかなり気になりませんか?
りおぴー
はい、気になります。思わず、え?どんなもの?ってなります。
秋元さん
お話しを伺う中で、岡崎市藤川地区の名産「むらさき麦」を100%使用しているので、通常のういろうと比べても質感や風味が異なり、粒の触感が残るまだら模様という特徴に注目しました。ターゲットを絞り、「石のまち・岡崎」の特産である御影石としての切り出しに変えたことで、サービス開始直後1週間分の売り上げが昨年の1年分でした。笑
りおぴー
な、なんですと?!

秋元さん
ずっしりとした重量感もまさに「食べる御影石」!石材関連の事業者やイベントも多い岡崎で、使用シーンがイメージしやすく、お土産足り得る歴史的背景やインパクトも大きいですよね。
りおぴー
すごいですね。何か売り上げを伸ばしたいという方はオカビズさんにまず知恵をお借りに行った方がいいですね。何せ無料ですし!!
秋元さん
そうですね。無料でやらせて頂いておりますのでぜひどうぞ。ただ、現在非常に混み合っておりますので、少々お悩みを聞くのにお時間がかかってしまうと思います。そちらはご了承ください。
オカッピー
なるほどだっぴな。ではそろそろ時間もきたのでこの辺で!今日はありがとうございましたっぴ!
秋元さん
こちらこそありがとうございました。また岡崎にゅーすさんもお悩みごとありましたらぜひどうぞ!!

 

という訳で、今回は岡崎で地元中小企業の売上アップのサポートを行っている「岡崎ビジネスサポートセンター OKa-Biz (オカビズ)」さんのご紹介でした。

岡崎にはこのようにビジネスもサポートしてくれる組織があるんですね。まだまだ色々な岡崎をご紹介していきますので、今後もお楽しみにどうぞ!

 

>>>次のページへ

1
2
Naka
愛知県岡崎市出身在住。岡崎北高校卒。Webが好きで休日はコメダ、かれんとあたりでよく作業しています。情報提供大募集しております!