街作りの達人TENPO UP!

早いもので6月になりましたね。ジメジメした季節が苦手な岡崎にゅーすのNakaです。今回は岡崎の街でたくさんの方が見かけたことがある「あのお店」へ行ってきました。

アメコミスーパーマンのキャラクターでお馴染みのTENPO UP(テンポアップ)さんです!!

ボク達が普段何気なく利用しているお店などは、テンポアップさんが関わっていることが多いんですよ。色々聞いてきましたのでぜひ最後までご覧ください!

今月の開店閉店

今月の開店閉店情報はこちらです。

 

・三豊麺というつけ麺屋が豊田に開店・オープン予定(6月中旬)

・唐揚げ専門 いっき商店が安城に開店予定!(6月9日)

 

また新しく出てきたものがありましたら追加していきます。

 


TENPO UPへおかにゅーガールと行ってきた!

オカッピー
いやぁー到着したっぴ。三崎町にあるテンポアップさんに。にしても今日は暑いっぴな。
りおぴー
本当ですね。5月の終わりってこんなに暑かったですっけ?
さき
日傘必須!!外になるべく出たくない!!
オカッピー
この暑さは正直かなりエネルギー吸い取られるっぴ。外は暑いから早速テンポアップさんのところへお邪魔するっぴ!!笑

 

(ガシャ)

オカッピー
こんにちは!岡崎にゅーすのオカッピーです。
出口さん
お待ちしておりました。テンポアップの出口と申します。今日はよろしくお願い致します。
オカッピー
こちらこそよろしくだっぴ!
出口さん
どうぞ座ってください。あ、ちょっと手帳持ってきますね!少々お待ちください!
りおぴー
店舗系の不動産屋さんって普段用事がないから初めてきたんだけど、どんな仕事を主にしているんですかね?
さき
賃貸の会社ならお世話になること今まであったんですけど、中々イメージわかないですね!色々聞いて見ましょうか!
出口さん
お待たせいたしました。どんな質問でもお答えしますので、お気軽にどうぞ!
オカッピー
ありがとうだっぴ!それではおかにゅーガール質問をぶつけてみるっぴ!

質問1.テンポアップさんってどんなお仕事をしているの?

さき
それでは1つ目の質問なのですが、テンポアップさんは具体的にどのようなお仕事をしているんですか?
出口さん
私どもはお店を新しく始められる方や、場所を変えて営業したいというオーナー様に店舗物件をご紹介する仕事をしております。店舗をご紹介することによって「街づくり、街おこしをしていく」というのを企業理念として掲げ仕事に取り組んでいます。
さき
なるほど、住居のご紹介ではなく店舗に特化したご紹介ということですね。
出口さん
そうですね。住居の紹介とは少し違いますね。でも実は私、昔アパートやマンションの仲介の会社でも仕事をしていたんですよ。しかしあることをきっかけに店舗専門の会社を起業しようと思いたったんです。
りおぴー
そうなんですね!それはどのようなキッカケでしょうか?
出口さん
アパートやマンションの仲介をしている時代に、店舗系の物件も3件だけ仲介したことがあったんです。忘れもしません、初めの仲介はお弁当屋さんでした。
りおぴー
お弁当屋さんですか?
出口さん
そうです。仲介する店舗のあたりには何もなかったのですが、そこにお弁当屋さんを仲介しました。するとそこで不思議な現象が起こったんです。お弁当屋さんを仲介してしばらくすると、その近くに美容院ができて、飲食店ができて、街になっていったんです。「一つ何かお店ができると街の様子が変わっていく」こともあるんだなって気づいたんです。その時にこの仕事は面白いなと。
さき
なるほど、それがきっかけで店舗特化のお店を始めたんですね。にしても面白いですね!!
出口さん
そうなんです。店舗をされる方の熱意とか、考え方とか、街の変化、今何が流行っているのか、などを知れて本当に面白い仕事なんです。完全にのめり込みました。笑

質問2.岡崎の街づくりに貢献したなと思う場所はありますか?

 

りおぴー
すごいですね。ちなみに岡崎に限った話で、ここらあたりの街を作ったなーと感じるところってありますか?
出口さん
あります。東岡崎です。

りおぴー
ヒガオカですか?
出口さん
そうですね。僕が会社を立ち上げたのが2010年なのですが、その頃って東岡崎駅前にあまり店舗がなかったんですよ。みなさん店舗を持っていても空き家にしていることが多くて、駅前なのに結構閑散としていました。おかしな話ですよね。
さき
そうだったんですか。全然知らなかったです。居酒屋さんとか今結構ありますよね?
出口さん
今はありますね。あの付近だけでも少なくとも20件以上は仲介させていただきました。お店を仲介していくことで東岡崎は完全に変わっていったと思います。これは僕たちの誇りでもあります。

出口さん
これはほんの少しの一例ですが、みなさんが利用しているお店も色々と仲介させていただいています。現在テンポアップのお店の管理戸数は600件ほどあります。
りおぴー
600件ですか?!それはすごいですね!!まさに岡崎の店舗紹介といえばテンポアップさんという感じですね!

 

>>>次のページへ!(シビコの活性化について、伝えたいこと)

1
2
3
Naka
愛知県岡崎市出身在住。岡崎北高校卒。Webが好きで休日はコメダ、元町珈琲、かれんとあたりでよく作業しています。情報提供大大大募集しております!Web仲間も募集中!