★つけめん舎一輝へ突撃!

どうも岡崎にゅーすのNakaです。ついに来ました「令和」の時代が。新たな時代の開幕です。ゴールデンウィーク真っ只中ですが、いかがお過ごしでしょうか?

今回のゴールデンウィークは10連休ということでとても長いので、あちこち行かれる方も多いと思います。ボクはというと、とある「島」まで遊びに行く予定をしています。何があるのかさっぱり分かりませんが楽しもうと思います。みなさんもぜひ楽しんでくださいね!

さて、今回の月間おかにゅーは岡崎のつけ麺先駆者「つけめん舎一輝」へお邪魔させていただきました。色々インタビューをさせて頂いてたのですが、やはり「すごい」の一言です。

みなさんが気になるようなことや、ラーメン、つけ麺についてお聞きしてきましたので、ぜひご覧くださいませ!

今月の開店閉店

今月の開店閉店情報です。

ホテルトレンド岡崎駅前(2019.5.7)

洋食屋はちみつ(2019.5.10)

ベーカリーハチ(2019.5.3)

 


岡崎のつけめん舎一輝へインタビュー取材に!!

オカッピー
さぁきたっぴ。人気つけ麺店の一輝さんに到着だっぴ。今回はどんな話が聞けるか楽しみだっぴな。早速中に入るっぴ。

ガラガラガラ

オカッピー
こんにちは。岡崎にゅーすのオカッピーです。
杉浦さん
こんにちは!つけめん舎一輝の杉浦と申します。今日はよろしくお願いします!
オカッピー
こちらこそよろしくお願い致しますっぴ!それでは着いて早々だっぴがいくつか質問させてもらうっぴ。偽りなく、正直に答えてっぴ!
杉浦さん
分かりました!なんでもどうぞ!

Q1.なぜつけ麺屋をやろうと思ったの?

オカッピー
まず初めはこれだっぴ。なぜラーメン屋でなく、あえてつけ麺屋をやろうと思ったんだっぴ?
杉浦さん
実を言うと、僕は安城にある北京本店の3代目の長男でした。最初はお店を引き継いで行こうと思ったのですが、天の邪鬼の性格なのでお店を引き継いで行くのもどうなんだろうと思っていたんです。
オカッピー
ふむふむ。
杉浦さん
そんなこんなで、日本中の色々な料理(ラーメンなど)を食べていたところ、東京にあるつけ麺を食べて衝撃を受けてしまったんです。なにこれ?!めちゃうまいやん!え?!的な!
オカッピー
なるほど。
杉浦さん
当時はこの辺につけ麺屋さんもなかったし、これはぜひやってみたいと思ったんですが、今ある中華料理屋の設備ではつけ麺が作れないことがわかったんですよ。それで思ったんです。これは店を作らないと無理だなと。
オカッピー
だいぶ思い切りがある行動だっぴね。
杉浦さん
はい。だいぶ思い切りました。笑 それでオープンしたのがつけめん舎一輝です!設備ができてからでないとつけ麺を作れなかったので、オープンしてから3ヶ月は閉店したままでした。笑
オカッピー
店ができているのに関わらずだっぴ?
杉浦さん
そうです。笑 だから当時は「ここ店できてるのになんで空いてないの?ずっと閉まってるじゃん」と言う声が多かったです。中途半端なものを出すのも嫌だったので3ヶ月もかかってしまいました。笑
オカッピー
いやあーそれはすごいっぴね。。中々できないことだっぴな。つけ麺屋をやろうと思った経緯はわかったっぴ!それでは次の質問いくっぴよ!

 

Q2.何で店内BGMがB’zなの?

オカッピー
次はこれだっぴ。これは確実に気になっている方たくさんいると思うっぴ。ワシが思うに単なるファンだからという理由には思えないっぴ。なぜB’zなんだっぴ?
杉浦さん
そこきましたか。笑 ラーメンの質問かと思いましたが、そこ気になるんですね。実はこれは店舗の雰囲気とかイメージを考えてB’zさんの音楽をチョイスしているんです。
オカッピー
ほうほう。
杉浦さん
一輝がオープンしたのは約10年前なのですが、その頃のラーメン屋さんってよくある中華料理屋さんがやるような形が主流だったんですよ。このイメージを覆したいと思ったんです。
オカッピー
なるほど。
杉浦さん
黒と藍色を基調とした重厚感のある作りにして、音楽もイケイケどんどんな感じにする。お客さんとも気軽に交流ができる雰囲気にする。今までにないお店を作る。そしてスープも岡崎で一番濃いスープを作る、決してくどくないもの。周りとの差別化ですね。
オカッピー
そうだっぴか。確かに今ではそういうお店を見かけることがあるっぴが、昔はそのような店舗がなかったんだっぴね。なるほどなるほど。
杉浦さん
確かにB’zは好きなのですが、雰囲気やお店のイメージに合うものという点で考えています。ぶっちゃけて言っちゃうと、B’zかBOOWYの2択で迷ったんです。熟慮の上、B’zにしました。笑
オカッピー
なるほどだっぴね。ワシ的にはT.Mレボリューションにして欲しかったぴ。
杉浦さん
・・・

 

>>>次のページへ!(一般のつけ麺と何が違うの?今後は?)

1
2
3
Naka
愛知県岡崎市出身在住。岡崎北高校卒。Webが好きで休日はコメダ、元町珈琲、かれんとあたりでよく作業しています。情報提供大大大募集しております!Web仲間も募集中!