岡崎にゅーすについて

岡崎にゅーすは2017年に開設された地域メディアサイトです。岡崎市を中心とした地域情報の発信を行なっております。ご用のある方はお問い合わせからご連絡ください。

※サイト記事内の情報は記事執筆時点のものとなりますのでご注意ください。また、サイト内の画像の転載,加工掲載,コンテンツのパクリは禁止とさせて頂いております。

岡崎にゅーす 雑記

茅乃舎(かやのや)のだしで味噌汁が超絶美味しくなる!ギフトにもおすすめの人気だし!

どうも岡崎にゅーすのNaka(@oka_nyu)です。

今回はこれを入れるだけで美味しくなる、魔法のだし「茅乃舎(かやのや)のだし」をご紹介致します。

おそらく皆さんの中には

・スーパーで買った出汁パックを使っている。

・めんどくさいけど、煮干し、昆布から。

・味噌汁はめんどいからインスタント。

なんて方がいると思います。それではもったいない。

「茅乃舎(かやのや)のだし」は普段の生活をワンランクアップさせてくれる超絶オススメ商品です。

このダシを使うだけで、料理がめちゃ美味しくなります。

実際に主婦の中でも少数使っている人がいると思いますが、ご覧ください!

茅乃舎(かやのや)のだしで味噌汁が超絶美味しくなる!ギフトにもおすすめの人気だし!

Naka
実はこの商品。元々は地元のおばさんが紹介してくれた商品なんです。実際に使ってみたらびっくりするほど美味しかったのでそれ以来ずっとリピートしています。

 

[itemlink post_id="13030"]

 

Naka
市販の出汁パックと比べると30袋で1990円とかなり高級品なのですが、味はやばいです。楽天のランキングでも1位入賞、アマゾンでもベストセラーの商品です

 

茅乃舎のだしって?!

茅乃舎のだしとは、自然食の店「茅乃舎」の料理長が、厳選した四種類の国産素材を配合し、ご家庭で使いやすく仕上げた商品です。

水から入れて、沸騰してから2〜3分煮出すだけ。ご家庭で本格的なだしが手軽に取ることができます。

Naka
つまりは自然の国産素材を厳選した優れた商品ということですね。

 

茅乃舎のだしシリーズに使っているのは、どれも厳選された国産の素材で焼きあご、鰹節、うるめいわし、真昆布、海塩を使っています。

化学調味料・保存料を一切使ってない商品で健康にも非常にいいのです。

茅乃舎のだしで味噌汁を作ってみた!

茅乃舎のだしは市販で売っているだしパックと同じように使えます。

私がが使っているのは減塩タイプのものなので通常と少し違いますが、味はほとんど変わりません。

このだしパックを400mlの水に入れだしを取っていきます。

作り方はパッケージの裏に詳しく載っているのでこれを読んで作ればOK!

かなり簡単においしい味噌汁が作れます!

だしが取れたら味噌を入れます。今回使うのはこの味噌です。

Naka
岡崎名産まるや八丁味噌!!!これ匂いも味も最高にいいんですよね。

んーいい匂いです。

これをだしを取ったものに溶かして入れていきます。

もちろん火を止めた状態で溶かしてくださいね。

味噌汁は沸騰させてはいけませんよ。料理の基本なのでご存知だと思いますが!

完成です。今回は具を何も入れていませんが、入れなくてもめちゃ美味いです。

具を入れればさらに美味しいです!この味を知ってしまってからは中々他のだしに浮気はできませんね。

手軽でこれだけ美味い出汁が取れるのはすごいです!

いつもの食卓にさりげなく出してみて下さい。きっとこういう答えが返ってきます。

・なんか今日の味噌汁すごく美味しい。

・ん?味噌汁なんか味変えた?

・こ!これは!なんじゃこれはああああああ!!

茅乃舎のダシの種類

茅乃舎のだしには色々種類があります。

種類

通常タイプのもの

野菜だし

昆布入りだし

がありますのでそれぞれ順番にご紹介していきますね。

茅乃舎だし

[itemlink post_id="13031"]

茅乃舎だし

8g×30袋

真昆布、鰹節、うるめいわし、焼きあごを粉末にしてだしパックに詰めた、本格的な和風だし。

味噌汁から煮物まで幅広く使えます。

素材をそのまま粉砕しているので、袋を破って中身を調味料としてもお使いいただけます。

野菜だし

[itemlink post_id="13032"]

野菜だし

8g×30袋

野菜を粉末にしてだしパックに詰めた、コンソメ風のだし。

玉葱・にんにく・セロリ・人参・キャベツ、5つの野菜のうまみが詰まっています。

そのままスープの味付けに使うのはもちろん、パスタ炒め物にもお使いいただけます。

◎シチューやスープ、パスタなどの洋料理に。

昆布だし

[itemlink post_id="13034"]

昆布だし

5袋入(6g×5袋)

まろやかな甘みの真昆布と上品なうまみの利尻昆布に干し椎茸を加え、味に深みと厚みがあります。

顆粒ではなく、昆布をカットしてパックにすることで、昆布の甘みやうまみ、だし感をより自然に感じられます。

食材の味を引き立たせ、他の茅乃舎のだしとの相性も良いです。

煮出してお吸い物や季節の炊き込み御飯、袋を破ってパスタやおにぎりにかけていただくのもおすすめです。

◎炊き込み御飯、湯豆腐、炊き合わせに。

 

結局どのタイプがおすすめなの?

[itemlink post_id="13031"]

基本的には通常タイプでOKです。

味噌汁だけでなくいろんな料理に使えますので非常に重宝しますよ。

お店を経営している方にもオススメですね。

普段ボクも色んなところへ食べに行くのですが、意外に味噌汁が超美味い!ってところって数少ないです。

このだしに変えるだけで一歩他の店よりも抜きんでることは間違い無いので使ってみるのを検討してみるのもいいと思います。

茅乃舎のだしのPoint!

・超絶うまいだしが手軽に取れる!

・普段の生活がワンランクアップ!

・化学調味料・保存料無添加でみんなに人気の商品!

まとめ

今回は茅乃舎のだしについてご紹介させていただきました。

普段の生活をワンランクアップできる商品です。これは是非ともオススメしたい商品ですね!

ボクが自信を持ってオススメする商品です!!以下のオススメの日用品リストの記事にも書いてます!

こちらもCHECK

アマゾン、楽天で買ったお得な日用品、雑貨のおすすめ10点以上まとめ!

どうも岡崎にゅーすのNaka(@oka_nyu)です。 今回は「アマゾン楽天で買ったお得な日用品」のご紹介記事です。 普通にお店に行って買うよりも、インターネットで買った方がお得なこともしばしば。 受 ...

続きを見る


  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ナカ

毎日12:00付近に記事の更新をします。 愛知県岡崎市出身在住。岡崎北高校卒。Webが好きで休日はコメダでよく作業しています。情報提供大募集しております!