岡崎にゅーすについて

岡崎にゅーすは2017年に開設された地域メディアサイトです。岡崎市を中心とした地域情報の発信を行なっております。ご用のある方はお問い合わせからご連絡ください。

※サイト記事内の情報は記事執筆時点のものとなりますのでご注意ください。また、サイト内の画像の転載,加工掲載,コンテンツのパクリは禁止とさせて頂いております。

岡崎にゅーす グルメ全域 岡崎×グルメ うどん・そば

岡崎の一よし!八丁味噌を使った味噌うどん!これは絶品です!

どうも岡崎にゅーすのNaka(@oka_nyu)です。

今日どこで夜ご飯食べようかなーと思っていたところ、運よく飲食店のはぐれメタルを見つけてしまいました!

「一よし」さんの味噌うどんは岡崎人なら必見ですよ!それでは早速いきます!

岡崎の一よし!八丁味噌を使った味噌うどんが絶品!

岡崎西高校の近くにあります。ファミリマートの隣です。

うどん好きなら知っていて当たり前の店かもしれませんね。

情緒ある外観。ザ・昔ながらの店感満載です!

店の前に駐車場があるのですが、ここは2台ほどしか止められません。

ファミリーマートの裏に結構止められる駐車場があるのでそちらに止めるとスムーズです。

期待を込めて早速気になる店内へ入ります!

店内はどんな感じなの?!

昭和感溢れてますねー!!(昭和を経験してないのでわかりませんが。)

店内はテーブル席と座敷席で構成されていまして、結構な数の人が入ります。ボクが行った時間帯は19時ごろ。

ほぼ満席。

平日から満席の店とか岡崎ではかなり少ないはず。。これは期待できますね。(はよ食べたいはよ食べたいはよ食べたい。)

そんな気持ちを抑えつつまずはメニューを見ます。

メニューはどんなものがあるの?

いろんな種類のうどんがありますね。たんたんってなんぞ?!

あとで聞いてみよう。

今回はお腹がかなり空いていたので餅が入っている力味噌うどんを注文してみることにしました。

力八丁味噌うどん(850円税込)を注文してみた!

わああああ、うまそおおおおお!!!うどんの器もかなり大きめだし、何よりもみてくださいこの味噌の色の濃さ!!

ものすごく濃厚そうです。よだれが出てきたのでいざ、実食。。

シェフを呼んでくれ!!!

な、、なんだこの味噌うどん。まず香りがものすごく良い。

そして超絶うまい鰹のだし汁と八丁味噌がすごくいい感じにマッチしている。

もちろん味噌の味は濃厚だけど、あまりしょっぱさを感じない。麺は普通のうどんと比べるとやや細い。

餅はなんと3つも入っていて、それがだし汁と絡んで超絶うまい!!

熱々の麺は付属の取り皿を使って食べればそんなに熱くないから、猫舌のボクでも全然大丈夫。

さらにこのうどんだけでなく、店の雰囲気がこのうどんをより一層美味しくさせている気がする

テレビで野球が放送されている中、ヒットが出ておっちゃんが悔しがる様子。

店主とお客さんとの明るい会話。手打ち麺を打っている様子が見える店内。

全てがマッチしてこのうどんを食べるという空間づくりが自然に行われている気がする。素晴らしい!

という訳ですごくよかった!

一よしのうどんは何が違うの?

一よしさんのうどんは味噌煮込みうどんではございません。

一よしさんのうどんは鰹のだし汁に八丁味噌を溶いたものです。

沸騰させないことによって、味噌の香りを飛ばさないようにしているという訳ですね。

ものすごくいい香りがして食欲をそそります。

麺も一般的なうどんよりもやや細く、とてもすすりやすい。個人的にはかなりツボった店でした。

そういえば忘れてたけど、たんたんって何なんだろうか?!ちょっと聞いてみました。

 

Naka
すみません。メニューにたんたんってあったんですが、あれって何ですか?
店員さん
あれはね。ひき肉をピリ辛に炒めたもので麺に絡めて食べるとすごく美味しいんだよ。若者には大人気!
Naka
へーそうだったんですね。
店員さん
言ってくれればどんなものか見せてあげたのに!

 

(ここで常連と思われるじいちゃんが会話に入ってくる。)

 

じいちゃん
ふぁっ、ふぁっ、ふぁ!若い者にはそういうやつのが人気かもしれないね。ふぁっ、ふぁっ、ふぁ!ふぁーっ、ふぁっ、ふぁ!
Naka
そうなんですね。じゃあ今度たんたん食べにきます!
店員さん
ありがとね!また待ってるよ!

 

こうやって常連さんも会話に絡んでくる感じ。嫌いじゃないよ。

要はそれだけ愛されている店ってことだと思いますからね。

いやーボクも笑みが溢れてこの店を後にしたのでした。

まとめ・概要

一よし

愛知県岡崎市葵町15-2

TEL:0564-23-2246

営業時間

11:00~15:00
17:00~21:00

定休日:木曜日

席数:30~40ぐらい

完全禁煙

こちらもCHECK

岡崎のみづこし!味噌煮込みうどんが絶品!すごい混んでます!

どうも岡崎にゅーすのNaka(@oka_nyu)です。 今日は岡崎の有名味噌煮込みうどんのお店「みづこし」さんに行って参りました。 ここの味噌煮込みうどんは昔からすごく人気ですよね!早速レポしていきま ...

続きを見る

こちらもCHECK

岡崎の八丁味噌煮込うどん徳川庵! うますぎて汁まで飲み干した!

どうも岡崎にゅーすのNaka(@oka_nyu)です。 寒い季節には温かいものを食べたいなということで今回はうどん! 個人的にかなりヒットな店に出会いました!!早速レポしていきますね! 岡崎の八丁味噌 ...

続きを見る


  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ナカ

毎日12:00付近に記事の更新をします。 愛知県岡崎市出身在住。岡崎北高校卒。Webが好きで休日はコメダでよく作業しています。情報提供大募集しております!