岡崎にゅーすについて

岡崎にゅーすは2017年に開設された地域メディアサイトです。岡崎市を中心とした地域情報の発信を行なっております。ご用のある方はお問い合わせからご連絡ください。

※サイト記事内の情報は記事執筆時点のものとなりますのでご注意ください。また、サイト内の画像の転載,加工掲載,コンテンツのパクリは禁止とさせて頂いております。

岡崎にゅーす グルメ全域 岡崎×グルメ スイーツ、和菓子

岡崎の御菓子処河西屋!わらび餅、濃厚カステラがオススメ!

 

どうも岡崎にゅーすのNakaです。今日はふらっと街を歩いていて見つけた和菓子屋さんのご紹介です。

 

結構岡崎市内をふらついていると和菓子屋って結構見かけるのですが、ボクあまり入ったことがありませんでした。

 

和菓子屋は少量の金額で甘いものを楽しめる。コンビニとかで買うよりも店主の愛情がこもっているのでなんかいいなと思いましたね。早速行きます。

 

岡崎の河西屋!店主の愛想が良く、コスパもいいのでおすすめ!小腹が空いたら寄ってみてはいかが?!

上六名の子供の家の近くといえばわかりますでしょうか。ここは賃貸マンション(積水ハウスさんの賃貸)の1Fのテナントで営業しております。

 

うん。和菓子屋って感じしますね。この日はとても天気が良く、大変暑かったので休憩がてらのぞいてみることにしました。

 

店内はどんな感じなの?

 

カステラやらゼリーやら色々とございます。お好みのものを見つけるのも非常に楽しそうですよね。店主におすすめを聞いてみましたところ、この季節であれば黒きな粉のわらび餅がおすすめですとのこと。

 

季節を考慮しない定番のオススメはカステラらしいです。初めての方ですか?と聞かれて、初めての方にはサービスで!とおまんじゅうも、もらっちゃいました。

 

愛想が良くて素敵な店主さんでした!非常におすすめです!!非常に!!!(まんじゅうをもらったからというわけではない。)

 

黒きな粉わらび餅(250円)と濃厚かすてら(160円)を実食してみた!

 

うまそおおおおおおおお。冷蔵庫に入れておけば、1日持つとのことです。それではいざ、実食。

 

おおおお、黒きな粉とぷるぷるのわらび餅が程よい感じにマッチして優しい味がする。これは夏のセミが鳴いている時に扇風機を浴びながら食ったらすげええうまいと思います。情緒を感じられるというか、何が言いたいかわからんですが、そんな感じです!

 

お次はカステラ。こちらのカステラは濃厚卵のまんげつという品種のものを使っているらしいです。卵でかなり美味しさ変わりますからね。こだわりは大事です。

 

 

いざ、実食。

 

なんやこれ。ふわっとした中にもしっかり歯ごたえがあるわ。わらび餅同様に程よい甘味でほっこりする。たまに味があっまーいカステラあるけど、あれ個人的にあんまり好きじゃなくてこれぐらいがちょうどいいです。おすすめというだけあります。はい。

 

お値段も非常にリーズナブルなので、いいと思いますよ。

 

>>>河西屋の口コミをチェックする!!
 

まとめ

今回は岡崎市上六名にある、御菓子処、河西屋をご紹介させていただきました。

 

和菓子の取材は初めてでしたが、ボクもこれから日本の風情を味わっていく年齢になってきましたので徐々にレポして行きたいと思います。

 

御菓子処 河西屋

愛知県岡崎市上六名3-3-9

TEL:0564-51-2987

営業時間 9:00~19:30

定休日:月曜日
参照リンク:食べログ(地図あり)

 

[itemlink post_id="12151"]


  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ナカ

毎日12:00付近に記事の更新をします。 愛知県岡崎市出身在住。岡崎北高校卒。Webが好きで休日はコメダでよく作業しています。情報提供大募集しております!