岡崎にゅーすについて

岡崎にゅーすは2017年に開設された地域メディアサイトです。岡崎市を中心とした地域情報の発信を行なっております。ご用のある方はお問い合わせからご連絡ください。

※サイト記事内の情報は記事執筆時点のものとなりますのでご注意ください。また、サイト内の画像の転載,加工掲載,コンテンツのパクリは禁止とさせて頂いております。

岡崎にゅーす グルメ全域 豊田×グルメ 定食

「からやま」豊田元宮店!「から好し」との違いは何?

 

早速豊田に開店した「からやま」さんに行ってきました。OPEN3日間は「からやま定食」が500円(税込)ということもあってかなり賑わっていました。

ボクは「からやま」と「から好し」両方味わったことがありますので、その違いも含め、早速レポしていきますね!

「からやま」と「から好し」との違いは何だ?

今回行ってきたのは「からやま」の豊田元宮町店。2018年8月3日にOPENしたばかりの店舗です↓

>>>からやまが豊田元宮町に8月3日開店・オープン!

OPEN3日間はセールで「からやま定食」がワンコインの価格ということもあり大盛況でした。

からやまとはどんな会社なの?

からやまってどんな会社?
2014年12月19日(金)からあげ専門店「からやま」を神奈川県相模原市に開店しました。「からやま」は「伝説のからあげ! からあげ 縁 – YUKARI –」(以下からあげ縁)とのコラボレーションから誕生したからあげ専門店になります。とんかつ専門店「かつや」等の運営で培ったノウハウを注ぎ込み、日本人の好きなものランキングで常に上位にランクインする「からあげ」をお手頃価格でたっぷり召し上がって頂ける業態が完成しました。メニューは定食、丼と馴染みのあるものから、最後までアツアツで召し上がれるよう「鉄板」まで幅広くご用意しました。また、からあげを最後まで美味しく召し上がって頂くために「からあげ縁」の「極ダレ」も常時用意しております。

「特製漬け込みダレ」「極ダレ」を組合わせる事で100種類以上のバリエーションとなる「からあげ縁」のタレの中から、まずは厳選された数種類を提供します。

お持ち帰りコーナーも充実させ、複数種類のからあげを常時グラム単位の量り売り等で販売します。
参照:からやま公式HP

かつやも運営している「アークランドサービスホールディングス株式会社」の一つのブランドなのですね。お店の紹介はこの辺で、早速メニューを見てみます。

通常メニュー・持ち帰りメニューはどんなものがあるの?

OPEN3日間のメニューはこんな感じです。どれもワンコインで食べられますね。しかもご飯大盛りも無料!すごく太っ腹です。

持ち帰りメニューはこんな感じで、弁当、唐揚げ、手羽先、なんこつなども持ち帰りが可能となっています。あらかじめ電話してから取りに行くとスムーズで良いですね。

OPEN3日間は唐揚げ等の持ち帰りは中止している様子でした。持ち帰りの唐揚げを買いたい!という方は8月6日以降にどうぞ。弁当のメニューは提供開始していました。今回は数あるメニューの中から、定番の「からやま 定食」を注文してみることに!

からやま定食を注文!タレ・味噌汁が「から好し」と違う!

から好しさんと同じような感じですね。(ちなみに店舗は「からやま」さんのが先発にできたらしいです。)しかしタレが微妙に違います。

タレは一番左が「にんにくゴマだれ」真ん中が「甘辛ダレ」となっています。一番右側は唐揚げを置くスペースです。

から好しさんの場合は確かタレが一種類しかなかったですが、「からやま」さんは2種類あるのでそれぞれの味を楽しめます。個人的にタレは「からやま」さんのが良かったです。両方ともタレが美味しいので味に飽きずに最後まで食べられます!

味噌汁は「から好し」さんが通常の味噌汁に対し、「からやま」さんの場合はとろろ昆布入りの味噌汁になっています。これも普通に美味しかったです。

唐揚げの味自体の違いはあまりわかりませんでした。どちらも同じ感じかなと言った印象でした。

テーブル上に塩辛・ダイコンの漬物がある!!

からやまさんは「塩辛」と「ダイコンの漬物」がテーブルに置いてあります。から好しさんは「キムチ」がテーブルに置いてあったのでこれまた両者違いがあります。ボクは漬物が苦手なのであまり関係がありませんが。。笑

「からやま」さん「から好し」さんは唐揚げの違いはあまりないですが、それぞれ微妙なところに違いがあります。まだ西三河では店舗が豊田元宮町しかないはずなので、一度も食べたことない方はぜひ一度お召し上がりください。

ご飯大盛りでこの定食を食べればかなり満腹になりますし、何にせよ普通に「美味い」のでオススメです。

 

まとめ・概要

 

からやま 豊田元宮店

愛知県豊田市元宮町1-22-1

TEL:0565-37-7230

営業時間

10:30 ~ 23:00

(ラストオーダー 22:30)

完全禁煙
参照リンク:食べログ(地図あり)

 

合わせて読みたい!

 

>>>岡崎の金沢商店!ドデカい唐揚げ弁当!営業時間は?

>>>岡崎の暴れん坊チキン!金賞からあげ弁当をテイクアウト!

>>>岡崎のから好し!金賞受賞の唐揚げで持ち帰りもできます!

 

[itemlink post_id="11897"]


  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ナカ

毎日12:00付近に記事の更新をします。 愛知県岡崎市出身在住。岡崎北高校卒。Webが好きで休日はコメダでよく作業しています。情報提供大募集しております!